便秘解消に効果的なスポーツについて

便秘に効果のある運動として、エクササイズやストレッチ、マッサージや体操が効果的です。その他にも気軽に行える運動としては腹筋運動や足上げ運動です。腹筋は、イキむ事も出来るので腸の運動の助けにもなるので便秘相性効果が期待出来ます。

便秘に効果的なスポーツとしてウォーキングが挙げられます。血流が良くなり足腰にも良く身体の歪みにも取る事が出来ます。その他にもあまり行う機会がないトランポリンもジャンプする事で身体中に刺激が行き届き、胃腸も刺激されます。内臓へのマッサージ効果と血行促進効果や身体の矯正も期待出来ます。
腸内環境サプリ

水の抵抗がある事で同じ運動時間でも効果が実感できるのが水泳です。有酸素運動である水泳は、呼吸器にも良く全身を使う事で内臓に刺激が行きます。体温調整機能を鍛える事も出来きて、低価格でジムや市民プールなどで気軽に行う事が出来ます。呼吸法や柔軟性、ダイエット効果のあるヨガも便秘には効果的で、自宅でもヨガは出来る事から便秘解消に直接効果のある動きが良いです。

便秘解消に多くのスポーツは効果的ですが、スポーツ選手でも便秘で悩む人もいるので、便秘解消だけを目的とするスポーツは適度に無理せずに行う事が肝要です。

便秘の原因は運動不足かも?

便秘が気になるという人の中には、食物繊維さえ摂れば何とかなると思っている人も多いでしょう。確かに食事は大切ですし、腸内の環境が善玉に傾くことでお通じも良くなることがあります。食事を気をつけていてもあまり変化を感じられない場合には、運動不足も影響していると考えられます。腸内環境を整えるには

特に腹筋が弱っていると、腸のぜん動にも影響があります。筋トレをして適度に筋肉をつけておくことは必要なことです。また便秘は自律神経などの乱れも影響しています。精神的なことや生活リズムの乱れなどから自律神経のバランスが崩れると消化器官の働きが悪くなります。

食事に気をつけているだけでは便秘が良くならないのは、自律神経が乱れていることも考えられます。ここで適度に運動をすると、ストレスを解消すると共に自律神経を整えることが出来ます。血行も良くなりますし、体全体が整って調子も良く感じられます。理由が分からず便秘に悩まされるという場合には、運動をすることが効果的です。ただこの運動というのは、とにかくハードな運動ならいいということはありません。

便秘に効果的な運動で一番手軽に出来るのがウォーキングです。ウォーキングのような有酸素運動は、胃腸の働きに関係する副交感神経を活発にします。1日に20~30分ほどできると効果にも期待が出来ますが、まずは1日5分程度から始めてみると良いですね。

信頼のおける引越業者を選ぶ

私は過去10年間において、2回引越しをしたことがあります。 1回目の引越は、時間指定をしていなかったために、何時間も待たされた (午前中に引越できると聞いていましたが、引越業者の人が来たのは夕方でした) 挙げ句、梱包も配送も雑で、家具に傷がついて嫌な思いをしました。 時間指定をしなかったため、料金は少し安くしてもらえましたが、 こんなことなら、他の業者にお願いすれば良かったと後悔しました。

2回目の引越は1回目とは違う業者にお願いしましたが、時間指定しなくても、 午後一番には来てくれましたし、こちらに来る前にちゃんと連絡もありました( 1回目の業者は連絡すらありませんでした)。 しかも梱包は丁寧で早く、配送もきちんとしてもらえました。

時間指定しなかったために、料金は安くしてもらえましたが、 価格以上によくしてもらえてとても満足でした。 1回目も2回目も引越しは全国に展開している大手引越業者にお願いしましたが、 料金だけで引越業者は選ぶのではなく、 やはり信頼のおける業者を選んでお願いした方が良いと思いました。
一人暮らし引越し.com

うちのペットの東ヘルマン陸ガメちゃん

うちでは以前東ヘルマン陸ガメをペットとして飼っていました!
もう今は亡くなってしまったのですが、とってもかわいらしいぱっと見はどこかのアンティーク!?
なんて思える程雰囲気の素敵なカメさんでした。
ペットとしてカメを飼うのには始めはすごく抵抗があったのですが、娘がなんといってもこのカメさんを飼いたいとお誕生日にお願いされてから仕方なく夫婦で話し合った結果飼うことになったのです。
結構お世話もわんちゃん程大変でもなくて、週に2回くらいきれいにお世話してあげたりするとかわいらしく育ってくれました。
毎日の食事は大好きな新鮮野菜をいっぱい入れておくとうれしそうに食べてくれて、その姿の愛らしいことといったらありません。

しかし、どうしてかわからないままある日突然亡くなってしまったのです。
家族みんなで大ショックを受けたのを今でも覚えています。
カメは結構な年数を生きるとペットショップで教えてもらった時に、みんなで覚悟をして、娘の嫁入り道具の一つだねなんて言いながら毎日家族で接していたりしていたので、なんだか気が抜けてしまって、悲しくて数日間は落ち込んだ日々が続いたものです。

ペットはお話ができないだけあって、毎日の体調が崩れても教えてはくれません。
なので、毎日毎日きちんとチェックしてあげない限り見逃してしまうものです。その体調を崩したポイントが今でも分からずにいる私は本当にふがいなくて悪いことをしたな~なんて今でも思っています。
また縁があって素敵なペットとして我が家に生まれ変わってきてほしいなと思う今日このごろです。

我が家にいる正反対な二匹のペット

我が家では十年以上前からテリヤと柴犬の二匹のペットを飼っていて名前はそれぞれ笹見と刺身と付けています。私が中学生の頃最初に家に来たのは柴犬の笹見でした。売れ残りだったらしく既に体も大きくショップ店員さんを母親だと思い込んでいたため家に連れてきた時はショックを受け常に怯えていました。毎日プルプルと体を震わせ机の下に潜り込んで弱っていた笹見を家族で交代で看病し懸命に世話をしました。
その甲斐あってか数週間後にはすっかり家族と打ち解け家の中を走り回るくらいまで元気になりました。数日後今度は家にテリヤ犬の刺身が家にやってきました。刺身も元は売れ残りで既に大きかったですが人見知りがなく来て早々家中大走り回るほど元気な犬でした。それから私達家族とペット二匹の生活が始まったのですが、とにかく刺身は愛想はいいのですが落ち着きが無く散歩に出かけると他の犬に喧嘩を売るほど荒くれ者でした。

一方柴犬の笹見は大人しく食べること以外無関心で人間に対しても無愛想、刺身とは完全に間逆です。たまに二匹で喧嘩するかと思えば仲良く寄り添ってお昼寝したり正反対ながら仲良く過ごしています。今も二匹は健在ですが、両方ともすっかり年を取り笹見は体が弱いため度々病院にお世話になりますが、刺身は未だに他の犬に喧嘩を売ろうとするほど元気ですが昔ほどの力はもうありません。

散歩に行ってご飯を食べて寝るだけの繰り返しで、もう昔みたいに一緒に遊ぶ事はないですがこれからも二匹仲良く元気でいてほしいです。

我が家のペット

我が家には私が物心つく前から飼っているペットがいる。かわいい雑種の小型犬で名前は「はなちゃん」。
良く私が小学生くらいの頃は散歩するとはなに引っ張られてリードが手から外れちゃって大慌てしたものだ。そんな時はなは必ず猛ダッシュで逃げる。
自宅に向かって。
そんなに散歩が嫌なんだろうか。階段も絶対に自分の足では登らない。そんな怠け者といつものように散歩してたらいつものコースの途中、大きな犬がこっちを見ていた。はなは固まっている。
次の瞬間、こっちを見ていた犬がものすごい勢いでこっちに向かってきた。私自身とても怖かったが、何よりはながものすごい怖がっていて、私に一生懸命よじ登ってくる。
私は必至ではなを抱え、走って逃げた。しばらく追いかけてきたが、必死で走っていたら気づくといなくなっていた。
息が上がって地面に座り込むと、はなが震えている。
私ははなをずっと撫でてあげた。この日、怠け者で食べ物を持っているときしか甘えてこないはなを初めて心からかわいいと思った。末っ子の私にとってはかわいい妹分だった。
私が21歳になったときはなはこの世から旅立った。眠るように目を閉じて、老衰だった。
横たわったはなをみて、ずいぶん長生きして、ゆっくりと旅立って、みんなに看取られて幸せ者だなと思った。
ちょっぴり悲しいけど、私のペットははなだけだからもう新しく飼えないけど。とってもとっても可愛いはなちゃん。
いまごろ遠いところでごろごろ寝てると思う。